- ホーム
- NEWS & TOPICS
- ブログ
- 協力することの大切さ ~新入生研修~
協力することの大切さ ~新入生研修~
2023年04月26日 ブログ
入学式からちょうど2週間がたった4月21日は、胎内市にある新潟県少年自然の家にて1年生の新入生研修を実施しました。
現役生から社会人まで年齢の幅は広いですが、同じ目的を持った同じ1年生。これから3年間一緒に看護師資格を目指す仲間です。もう既に仲良くなっている人もいるようですが、クラス全員での親睦を深めるという意味で、本校では例年新入生研修を実施しています。今年は午前午後の2部構成でグループワークとオリエンテーリングを行いました。
グループワークのお題は…「協力することの大切さ」です。
三角形がたくさん描かれている中にいくつ三角形があるか、みんなで一緒に考えて答えを導き出すというものでした。
数えるのにそれぞれ役割を決めて数えているグループや、それぞれで数えた数を確認するグループ…それぞれが協力して一つの答えを出していました。初めて会話を交わした人もいたかもしれませんが、みんなで真剣に取り組んでいました。
グループワーク終了後はお待ちかねの昼食タイムです!
この日のメニューはミートソース、コンソメスープ、サラダとデザートでした。
楽しくおしゃべりをしながら…といきたいところですが、感染対策を講じて黙食です。いつの日かおしゃべりをしながら楽しく食事ができる日が来ることを願いながら、美味しくいただきました。
さて昼食後は野外活動のオリエンテーリング。午前中のグループで林の中を歩き、目印を探します。このオリエンテーリングでは上位2グループに景品が出るということで、各グループ地図を手掛かりに作戦を立ていざ林の中へ…。
この日は少し肌寒い一日でしたが、歩くと体も温まりよい運動になりました。全部のチームが戻るまで約1時間15分くらいだったでしょうか。全チーム目印を見つけ、迷うことなく無事に戻ってきました。
想定していた時間よりオリエンテーリングが早く終わったので、余った時間は体育館で自由時間となりました。バスケットボール、バレーボール、ドッジボールなど、日頃のストレスを解消するかの如く、みんな動き回り表情もいきいきとしていました。普段、学校では見られない表情がみられて、見ているほうも楽しくなります。
そして自由時間のあとは一日の振り返りを行い、研修も終了です。
1年生のみなさん、お疲れ様でした。有意義な一日を過ごせましたか?
28日はスポーツ大会。今度は学年の枠を超えた交流ができるといいですね。
またみなさんの笑顔を楽しみにしています!
井上